2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
論語 21
約束は、よく考えてからするもの 有子曰く、信、義に近づけば、言復むべし。恭、礼に近づけば、恥辱に遠ざかる。因ること、其の親を失わざれば、亦た宗とすべし。「論語」抜粋 ホームページは こちら
明日は
ヘビーな授業ばっかだな。論語とか特にね。火曜日だから放課後は部活終わったらすぐ帰らなければ。
「こども論語」が今、はやりなんだそうです
、こどもに論語を教えることが、はやりなんだそうですよ。孔子の「 子 曰く 」からはじまる、あれです。実際に論語塾もあるみたいです。みんなそろって、論語を唱えてましたよ。↓おうちでも実践できます!こども論語塾 楽天ブックスで購入できます!こども論語塾 その
こういう特集はすごく好きです。
言葉のリズムや読みやすさは、文章書いているときすごく意識しますね。なるほど~確かに論語は暗記しやすかった気がします。はっ!思い付いた!萌え論語!←違。
暇だなあw
外出禁止とかありえんしぃ つまらなぃよぉ 暇だぁぁ もーっ べんきょーゎ、午後からって決まってるのよ 笑 だから今ゎ、暇 自由時間なのです ぃぃ天気だなぁ (笑) でもこれからわるくなっちゃうみたぃです まぁ、いぃっかぁぁ 今、とくダネで、論語?のやつやってるー ぅちらの国語でも、名文としてやってる 知ってるのがぃっぱいあったぁー 何か
論語【子張】496/19-23:叔孫武叔
叔孫武叔(しゅくそんぶしゅく)が朝廷で同僚たちに言った。「子貢(しこう)は孔子よりすぐれている」 子服景伯(しふくけいはく)がこの話を子貢に伝えると、子貢はこう語った。「とんでもありません。屋敷の塀にたとえれば、わたしの塀
今日まで、そして明日からも47話
ならない、と厳しく提案したと言う。日本の政治家に問いたい。他国の話で過去のこと、と聞きながせる だろうか ・・・・・・ この心 推せよ花に 五器一具 松尾芭蕉 (このこころ すいせよはなに ごきいちぐ) ※記事の内容は、著者:安岡正篤『論語に学ぶ
学而不思則罔、思而不学則殆
「学びて思わざれば則ち罔(くら)し。 思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し」 (『論語(為政篇)』より) 何も考えずにただ勉強ばかりしてても、何も身につかないよ。逆に、勉強しないくせに頭で考えてばかりいると
早朝論語勉強会 001
て・・・論語自体の入門としては一番いいのでは?儒教自体を捉えるなら、別の本を読んでからですがね。また、原文の解説にには宇野先生の論語を使用。これが非常に使い勝手がよい。検索簡単~ 論語物語 (講談社学術文庫 493)/下村 湖人 論語新釈 (
【天気】エビフライサンド
「子(し)白(のたまわ)く、雨の降る日は天気が悪い」とか大声で唱和しています。実際は論語ですはもっと高尚なものです。例えば「子白く、吾れ十有五にして学に志ざす。三十にして立つ。四十にして惑わ

論語 21 ぃっぱいあったぁー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://core2duo.blog.2nt.com/tb.php/1037-a73d2fc9


Powered by FC2 Blog